2023年2月14日火曜日

算数改革の学校訪問

 昨日は大阪府内の小学校の算数研修会に参加しました。4年間,連続して訪問している学校です。年間2〜4回のペースで訪問をしてきました。コロナ前は全クラスを訪問しました。このような前向きな学校は,着実に先生方の授業が変わっていきます。それにつれて,子どもの学びの姿も素直になり,価値ある呟きも聞こえるようになります。

私の講座の中で,日本電産創業者の永守重信氏の言葉「すぐやる・必ずやる・できるまでやる」を紹介しまし。資産0から年間売り上げ2兆円企業を立ち上げた永守氏の経営哲学です。これは授業改革にも当てはまると考え,紹介しました。

この言葉が,研修会後の職員室で飛び交っていたそうです。学んだことを「すぐやる」姿勢のあるこちらの学校は,これからもきっとよい方にさらに改善していくことは間違いないですね。

来年度からは,教科を変えて研修を行ういうことで,最後は全職員の方々からお見送りしていただきました。まるで転勤の送別会の様相でした。素敵な学校に長年関わらせてもらい,私も勉強になりました!