2023年2月12日日曜日

学校改革・授業改革に必要なこと

 昨年,京都第2向陽小学校とのコラボ企画本を出版して以来,新規で学校改革のご依頼を受けるようになりました。ありがたいことです。

ところで,私が訪問することで学校が劇的に変化するのかといったら,そんなことはありません。私は魔法使いではありませんので。

学校を変えるのは,最後はその学校の先生方です。私は,そのお手伝いをするだけです。変えるためには,すべての先生方が授業改善を継続する以外の手だてはありません。代表の先生だけが研究授業をするシステムでは,学校改革は失敗します。

また,授業改善を苦痛に感じるようでは,その改革はなかなかうまく進みません。京都第2向陽小学校の先生方は,この授業改善を楽しまれていました。だからこそ,算数日本一の学校へと変革できたのです。授業改善を苦痛に感じるか,楽しいと感じるかで,その結果は大きく異なります。教師という仕事は,本当に大変な仕事です。しかし,本務である授業改善については楽しめる心を持つことが,ポイントですね。


京都第2向陽小学校の企画本は以下のアドレスから,お求めになれます。

https://www.toyokan.co.jp/products/4105