2024年8月22日木曜日

新潟県村上市を訪問!

 昨日は新潟県村上市の夏の研修会に参加しました。会場となった村上市だけなく,海の向こうにある粟島から参加された先生もいらっしゃったそうです。このように学びに対して真摯に向き合う姿勢が大切ですね。

村上では,私の模擬授業と講演の2点セットで開催しました。模擬授業では19名の子ども役の先生方を相手に授業を進めました。どんな授業を行うのかを知らされていない先生方は,完全に子どもと同じでした。教材を斜め向きに提示すると,子ども役の大人も頭を斜めに傾けて教材を見つめていました。大人も子どもと同じ反応を示すことが分かり,私もうれしくなりました。

後半は,ストーリーのある授業づくりを演習形式で学ぶ会を進めました。「めあて」「まとめ」「ふりかえり」が45分の授業スタンダードであり,これをベースに授業展開を進めることを求める自治体が多くあります。しかし,そのベースは本当に正しいのでしょうか。ベースが間違っていたら,その被害者になるのは子どもです。私はこのベース自体が間違っていると考えています。その点についても話を進めました。

今回の新潟での仕事は日帰りでした。なんと新潟での滞在時間は6時間。これまで新潟ではたくさんの仕事をしてきましたが,滞在時間最短記録となりました。もっとゆっくりとしたかったなあ・・・。