2024年8月12日月曜日

授業テラス夏講座終わりました!

 東京六本木を会場にハイブリットで開催された授業テラス夏講座が終わりました。

模擬授業講座では,6年生「対称」単元を行いました。算数らしくない「俳句?」から導入しました。その後,数字の羅列,そして図形へと進んでいきました。図形の分析でこの学習が対称の導入場面であることが見えてくる展開です。

続いては算数のワークショップを行いました。こちらもさまざまな教材を使った実践例をもとに,先生方に考えていただく展開を行いました。

お盆前の仕事はこれが最期です。少し休養してから,来週から再始動です。来週は三重・高知・新潟・大阪・京都を訪問します。すべて日帰りという強行軍ですので,しっかりと休みます!