2024年8月23日金曜日

京都の私立学校研修会に参加しました!

 今日は京都府内の私立学校研修会に参加しました。公立学校で大きな問題だと感じている「めあて」「まとめ」「ふりかえり」での授業スタイルを強いられているのかを尋ねてみました。どの学校も,この質問に対する答えは「否」でした。さすが私学は自由でいいですね。なんとなく推し進められている「めあて」「まとめ」「ふりかえり」に効果がないことを,京都の私学の先生方は知っているんですね。いいなあ!

一方,一部の学校では「『ふりかえり』だけはやるように言われている」との声が聞こえました。しかし,その先生は「でも,私はしません」とおっしゃっていました。これもいいですねえ。自分が納得しない形式を子どもに押し付ける教育に意味はありません。愉しい授業に形式なんて当てはまるわけはないのです。

京都には逞しい私学の先生方が大勢いらっしゃってうれしくなった研修会でした!