2024年8月10日土曜日

学力トップの石川の秘密は「姿勢」にあり!

 昨日は石川県小松市にある小学校の校内研修会に招かれました。校内研修会でしたが,近隣の学校の先生方や教育委員会の方も大挙参加され,会場は超満員でした。

3時間の研修会でしたが,先生方の研修に掛ける熱い思いがひしひしと伝わってきました。石川県は,全国学力状況調査でも毎年のように学力トップクラスを維持している教育熱心な県です。

この夏,全国各地の学校や教育委員会・センター主催の講座に参加していますが,石川の先生方は「姿勢」が違いますね。この「姿勢」の違いが,高い学力へとつながっているのだと実感しました。「姿勢」の意味はどうぞみなさんお考え下さい。

ヒントは,まさに「姿勢」です!