2024年8月20日火曜日

高知の学校を訪問!

 今日は高知市内の学校を訪問しました。本日訪問した学校は,8年前まで数年間に渡って私が訪問していた学校です。8年振りでしたが,懐かしい先生にお会いすることもできました。

今日は,私のクラスの授業動画を含めて3時間の研修を行いました。若い先生も多くいらっしゃいましたが,みなさん熱心に参加していただきました。聞いてくださる先生方が熱心だと,私の熱量も自然と高まっていきますね。

研修の最後には,新採用の先生が自分の7月までの授業を客観的に振り返り,反省されていらっしゃいました。こんなふうに自分の実践を見直せる先生は,間違いなく授業技量が向上していきます。

また,その後の校長室では9月の研究授業を控えた先生が,相談に来られました。「この展開では,ストーリがないと思うのですが・・・」と,私の話を聞いて自分の授業計画を見直されたのです。このように,学んだことをすぐに生かせる先生も成長していきます。

8年前の先生方とは大きくメンバーが入れ替わりましたが,学びに向かうモチベーションが高い先生が多くいらっしゃって安心しました。