台風接近に伴い,今日はオンラインで授業を行いました。
右図のような3段ピラミッドを使って,「一番上の段が奇数になっ
たら勝ちゲームをしよう」と投げかけます。
この結果を見た子どもから,次の声が聞こえてきました。
「2段目を奇数と偶数にしたらいい」
「でも,奇数+奇数は偶数になる」
「だから,奇数だけではだめだ
よ」
「奇数+偶数は奇数になるよ」
「例えば7+12=19だよ」
奇数+偶数が奇数になることを,具体的な式を例示して説明できました。オンラインでもこのような声が生まれてくるのがいいですね。
最後は,奇数+奇数が偶数になることを図
を使って考えていきました。奇数の図を「出っぱる数」と名付ける声も聞こえてきました。さらに,「でっぱる数とでっぱる数を合わせると,出っ張りが消える」との声も聞こえてきました。子どもらしいネーミングがイメージ化を促進しますね。
オンラインでしたが,リアルに負けない授業展開ができました! 今回のオンライン授業では「スクールプレゼンター」を使って授業を進めました。