2024年8月6日火曜日

全国算数授業研究大会終わりました!

 2日間にわたって繰り広げられた,全国算数授業研究大会が終わりました。約700名の先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。

本日は,本会常任理事の一人である大野先生が授業公開を行いました。チャレンジングな教材開発と提示でした。誰も考え付かないような教材開発や提示を行うのが,本会の大きな目的の一つです。授業をうまく展開することだけなら,本会の理事・幹事は全員ができます。しかし,うまく展開する授業を公開することは本会の役目ではありません。最先端で斬新な教材開発た提示を行うことが本会の役目です。かつて教材開発のプロと呼ばれた坪田耕三・元会長は,その代表選手です。

次回は,1月18日(土)に熊本市立力合西小学校で全国算数授業研究会熊本大会が開催されます。この会では,私も公開授業を行います。こちらもお楽しみに!