2018年9月16日日曜日

第3回教科書活用セミナー in豊中

これまで大好評をいただいている教科書活用セミナーの第3回大会が,大阪府豊中市で開催されます。

第3回教科書活用セミナー
期日 2019年1月12日(土)
会場 大阪府豊中市(会場は未定)

前回は100名の先生方にご参加いただきました。算数を専門とする先生よりも,算数指導に困っていらっしゃる先生方が圧倒的多数であることが分かりました。
次回も,教科書を活用する授業のあり方を提案していきます。私の講座では,なにかと話題の?「めあて」についてを取り上げていきます。お楽しみに!

詳細は,以下の案内をご覧ください。

算数教科書活用セミナー・第3回(豊中大会)

【テーマ】教科書を活用した「授業のめあて」のつくり方

◆算数授業に欠かせないアイテム、教科書。先生方はどのように使われていますか。教科書そのままの授業は盛り上がらないという声を聞きます。とはいえ、オリジナル教材を考える時間もない…。◆そんな先生方のために、「教科書を活用して盛り上がる」さらに、「教科の本質的な学びも深まる」、そんな算数授業のつくり方講座を開催します。◆教科書をどう見せるか。見せ方を変えるだけでも授業は大いに盛り上がり、子供たちの学力は高まります。そんなアイディアを、具体的授業例を通して紹介する講座です。

※ 2019年1月12日(土)の午後開催です。

【プログラム】

●『3学期単元攻略法』~全6学年の教材研究会~
教科書を使った教材研究の方法とコツを、小グループで学び合いましょう!(ご希望学年に参加してください)

●教科書を活用した算数授業(模擬授業.30分×2本)
 ①「単元未定」(上学年) 小谷祐二郎(和歌山大学附属小学校)
 ②「単元未定」(下学年) 木下幸夫(関西学院初等部)
  ※ 小グループで学びのシェアリング。

●講座『教科書を活用した「授業のめあて」のつくり方』 尾﨑正彦(関西大学初等部)

●算数授業づくりQ&A・閉会

【会場】(未定)豊中市開催です

【参加費】2000円

※ 本セミナーは学校現場の教員対象です。教員以外の方は参加できません。
※ 会場が決まりましたらUPします。

申し込みは,以下のコクチーズからお願いします。
https://kokucheese.com/event/index/535519/