GIGAスクール構想で,全国の子どもたちにタブレット端末が配備されていきます。タブレットを使って授業を行うことで,これまでのさまざま問題点が一気に解決できる・・・という空気感が広がり始めています。
これって本当でしょうか? 学習指導要領が改訂されました。そこでは,主体的・対話的で深い学びを具現する授業改善を行うことが求めれられています。タブレットを使うことで,これらの授業改善が進むのでしょうか?
タブレットはあくまでも学習道具です。それを使うことで,主体的・対話的で深い学びを具現する授業改善ができるわけではありません。
タブレットを活用するにしろしないにしろ,大切なことは子どもたちがワクワクするような授業をしっかりと構想することです。その構想の上で,教師の効果的な演技(動的スキル)を加味していきます。
本書では,私のオンライン授業を写真とそこでの発問・指示,授業解説を時間経過とともに掲載しています。授業ビデオをコマ送りで再生しながら解説が加えられているイメージです。
発刊迄,もうしばらくお待ちください!
目次
第1章 なぜその授業動画は学力を向上させるのか
第2章 教師は俳優になれ! 算数授業スキル・ニューノーマル基礎編
第3章 授業の前後,細部にもこだわれ! 算数授業スキル・ニューノーマル応用編
第4章 ビジュアルに解説! 算数授業スキル・ニューノーマル実践編
第5章 オンライン授業の先に待ち受ける世界