2024年7月2日火曜日

福岡を訪問しました!

 昨日,福岡県にある小中一貫校(義務教育学校)を訪問しました。午前中は6年生と9年生の授業を参観しました。

午後は4年生に私が授業公開を行いました。4年生の子どもは,とても素直で元気な子どもたちでした。最後は,発見したきまりを使って床を測定していました。すごい子どもたちです。

さて,9年生(中学3年)は「平方根」の授業公開でした。9年生ですが,子どもたちがとても素直で,しかも呟きが自然に生まれるすばらしいクラスでした。小学生と変わらない反応に「すごい!」と唸ってしまいました。

中学校の先生からよく聞かれる言葉に,「中学生になるとしゃべらなくなる」という声があります。しかし,昨日の9年生の姿を見ると,その言葉が間違っていることが分かります。「しゃべらなくなる」のではなく,「しゃべらなくさせている」のです。昨日の9年生の先生の授業は,思わずしゃべりたくなる仕掛けや空気感が満載でした。中学生だって,休み時間はずーっとしゃべっているのです。それはしゃべりたいことがあるからです。授業も基本は同じですね。

6年生の授業も,子どもがしゃべりたくなる教材が工夫されていました。2人とも若い先生でしたが,やる気もあり素直で前向きでした。こういう先生に担任された子どもたちは,幸せですね。将来が楽しみな先生たちの授業でした。