2024年7月29日月曜日

淡路島で2年生「計算の工夫」授業公開

 今日は,淡路島の小学校の2年生と「計算の工夫」の授業公開を行いました。

式の順序を入れ替えても答えが変わらないこと,3口の計算の場合も後ろの2口を先に計算した方が簡単に計算できることを発見させていく展開でした。

最後には,( )を使った式の問題作りに挑戦しました。個別最適化がお邪魔した学校の研究テーマでした。そこで,問題作りで個別最適化の場面を設定しました。さらに,そこで作られて問題から,4口の計算を作問した式を取り上げ,全員で考えていくことにしました。個別最適化から協働的な学びへと再び戻っていく展開です。

個別最適化と協働的な学びは,1時間の中で何度も往還していく展開が理想です。そんな展開で1時間を構成してみました。素敵な子どもたちと,提案性の高い授業を進めることができました。