2024年7月27日土曜日

45分授業ビデオで研修

 昨日は出雲市の研修会に参加しました。私のクラスの45分間の授業ビデオを再生しながら,途中で停止して私が解説していく流れの研修会でした。元気な1年生のクラスの算数授業でしたが,先生方は食い入るように学ばれていました。具体的な授業映像があると,理解も一層進みますね。

その後の昼食会で,女性の先生が「夏休みの研修がすごく楽しくなってきました」と言っていただけました。先生が授業を楽しいと思えなければ,子どもも授業を楽しいと思うことはできません。この夏,さまざまな研修会が全国各地やオンラインで開催されています。是非「楽しい研修」に参加し,教師としての力量を高めていきましょう!