「(□+〇)×高さ÷2の式で面積が求められるのは,どんな図形ですか?」
子どもたちに投げかけます。「台形」という声も聞こえてきました。
そこで,どんな図形をイメージしたのかノートに作図させます。多くの子どもたちは台形を作図します。これについては,式と図がつながります。
一方,平行四辺形や長方形を作図した子どももいました。しかし,「えっ,どういうこと?」という声も聞こえてきます。そこで,これらの図形が冒頭の式につながるのかを,読解していきます。
平行四辺形・長方形とも,それぞれ同じ図形を倍積変形することで,式とつながることが見えてきました。
すると「ひし形もいける?」と声があがります。
「ひし形は回転したら,平行四辺形になるから大丈夫」
ひし形が平行四辺形の仲間であることを使った説明です。
続いて「たこ型はどうかな?」と声があがります。これも冒頭の式に変形できることが見えてきました。
すると「三角形もできるんじゃない?」「三角形?それはできないよ」との声が続きます。対象場面が四角形から三角形へと拡張していきました。
三角形を反対向きにして横につなげたり,上底部分を0㎝と考えたりすることで,三角形も冒頭の式で求積できることが見えてきました。
これまでに学習してきた様々な面積の求め方が,1つの式に集約できることに子どもたちは驚いていました。
この実践は,「板書シリーズ6年生」(東洋館出版社)を参考にしています。