2022年1月5日水曜日

2022年スタートです!

 新年あけましておめでとうございます。

今日は,明治図書の企画本でご協力をいただいた鹿児島の先生の学校をサプライズ訪問しました。冬休みなのでその先生は不在でしたが,京都の美味しいスイーツをこっそり置いてきました。

鹿児島の職員室は,本校や私がいた新潟とは異なる机配置でした。所変われば職員室も変わるですね。私にとっては大きな発見もあった訪問でした。

本校は7日(金)から学校が再開します。オミクロンが流行し始めてきたので,再び子どもたちの活動にも制限がかかるかもしれません。うーん,なんとかしたいですね。

来週は,和歌山で公開授業を行います。「小数」単元での公開という授業内容指定での依頼でした。小数は初めて出会う概念ですが,子どもと楽しみながら授業をしたいと考えています。

来週末には,大阪府池田市でも講座があります。こちらも感染対策をとりながら開催予定ですが…。これ以上感染拡大しないことを願うばかりです。