2025年1月24日金曜日

正五角形を作図しよう!

 「正□角形を作図しよう」と子どもたちに投げかけます。この課題に対して,「長さは?」「角度は?」と声があがります。これらの情報がなければ,作図はできません。

正三角形・正方形は既習です。一方,正五角形は未習です。そこでこの形を作図することにしました。子どもたちに,作図する図形のお手本を配布します。辺の長さや角度を子どもたちは調べていきました。前回の正多角形の学習を想起した調べ方です。

その後,これらの情報をもとに作図をスタートします。多くの子どもたちは,定規と分度器を使って作図を進めました。一方,コンパスと定規だけで作図した子どももいました。この方法を全員で体験してみました。図が仕上がった子どもからは,「簡単」「楽」「速い」などの声があがりました。コンパスを使った作図方法の簡便さが実感できたようです。

その後,次の声が聞こえてきました。

「正八角形もできる?」

「長さが分かればできるよ」

「コンパスがあればできるよ」

「分度器はいらないんじゃない?」

などの声があがりました。子どもたちは簡便に作図する方法を試したいようですね。