「周りの長さを求めよう」
このように子どもたちに投げかけます。
1問目は星の輝きのような形です。こちらは,1/4の円を移動することで,1つの円が見えてきました。
2問目は正方形の中に桜の花びらのような模様が見える形です。この問題で,子どもの考えにズレが生まれました。
「円が見えない」
「円の半分はある」
「円が1個見える」
「円は2個見える」
円が1個なのか2個なのか,子どもたちの見え方にはズレが生まれました。このズレはなかなか埋まりませんでした。
「図を半分動かすと,大きな円ができる」
「この大きな円の外側に1個の円がある」
「内側には1問目と同じ円が1個ある。だから,円が2個ある」
敢えて1問目の図と同じように図を変身することで,円を見えやすくしようと考えたのです。すばらしいアイディアです。
「半円が1個見えます。半円が2個で円が1個できる。半円はまだ2個残っている。だから合計で円が2個できる」
見えやすい半円の数を組み合わせることで,円の数を決めた考え方です。
正方形の図の中に見える円の数の理解は一朝一夕には進みませんでした。だからこそ,この部分の展開はゆっくりと進めました。子どもの状況に応じて展開のスピードを変えることも大切ですね。