「大きい方が勝ちゲームをしよう」
子どもたちに投げかけます。教室を2チームに分けます。代表の子どもが1人ずつ順に出てきて,裏に数字が書かれたカードを1枚ずつ引きます。カードに書かれた数字の大きい方が勝ちというゲームです。数字カードに書かれた数字は,1〜10です。それぞれ1枚ずつしかありません。
代表の子どもたちが,カードを引いていきます。数字が現れる度に,子どもから様々なつぶやきの声が聞こえてきます。
最初に7が引かれたときには,次の声が聞こえてきました。
「いい数字」
「7は大きい数字」
そこで,「大きい数字ってどういうこと?」と尋ねます。
「あとちょっとで10」
「あと3ということ」
「1,2,3あるってこと」
「あと3」の具体例を説明することが,1年生にはハードルが高いようです。すぐにはその具体例が生まれてきません。
「8,9,10があるってこと」
この説明が生まれるまで,少し時間がかかりました。
この他にも,5が引かれたときには「いい数字」「10の半分」,9と8が引かれたときには「1ちがい」などの声が聞こえてきました。
単にゲームを楽しむのではなく,そのゲーム中の生まれてくる声をキャッチし,共有していくことで数の感覚を培う時間となりました。