2023年5月15日月曜日

誰がいる?

 「誰がいるでしょうか」

このように投げかけ,動物が並んだ絵を提示します。

「右から4番目」

全員が「かえる」と答えます。さらに,次の声が生まれてきます。

「『め』がついているから1匹だけだよ」

前回の学習を踏まえた素晴らしい声です。

2問目は「左から2匹」です。この問題は,答えにズレが生まれました。

「犬とコアラ」

「コアラ」

果たして正しい動物はどれでしょうか。

「左から2匹目ならコアラ」

「目だから1匹だけだ」

「でも,先生は左から2匹と言った。だから,犬とコアラ」

2匹のあとに「め」が付く場合と付かない場合の違いを,しっかりと認識することができています。ここが,本時のポイントでした。2つの言い方の違いは,しっかりと認識できていました。

その後も,同様に問題を出していきます。ところが,答えにズレが生まれました。こちらは正しく問題を聞き取れないことが問題でした。正しく聞き取ることは,1年生では難しいのですね。