2023年12月25日月曜日

2023年終わります!

 2023年も終わりますね。昨日私は,山口県にある明倫館に朗唱の勉強に行ってきました。明倫小学校では,毎朝,声に出して吉田松陰の言葉を朗読しているそうです。素晴らしい取り組みですね。

今朝,通勤電車で読んだ川島隆太先生の本にも,「音読は学力を向上させる」「読書には創造力を高めるエビデンスが得られた」と書かれていました。冬休み,算数の本に限らず様々なジャンルの本を読まれてはいかがでしょうか。

今日は,関西地区の先生たちと定期的に開催している勉強会に参加します。これが年内最後の対外的なイベントです。明日からは,来年度に発刊予定の本の執筆活動に専念します。