2024年1月14日日曜日

醸造家から学ぶ

 今日は定期的に京都で開催している算数の学習会がありました。学習会の後,新年ということもありサントリー京都ビール工場に見学に行きました。ガイドさんが工場内を案内してくださいます。

案内してくださったガイドさんが,おいしいビールを作る秘訣をいくつか教えてくださいました。その中で最も私の心に響いたのは,「醸造家は昨日のビールよりも,必ず美味しいビールを今日は作る意気込みで仕事をしています」という説明でした。モンドセレクションで何度も金賞を受賞しているサントリー・プレミアムモルツの醸造家の方のこの心構えは,教師の日々の授業にも当てはまるものです。昨日の授業よりも今日の授業の方が,質の高いものを提供するという心構えが大切であることを,改めて実感しました。

異業種の一流人の心構えは,本当に勉強になりますね!