2024年1月2日火曜日

明けましておめでとうございます!

 2024年がスタートしました。皆様,明けましておめでとうございます。

今年は,1月1日から大きな地震が能登地方で発生しました。被害に遭われた皆様,お見舞い申し上げます。

実は私も,昨日は帰省のために新潟にいました。飛行機で帰る予定が,地震のために新潟空港が閉鎖され,そこから出ることができませんでした。津波警報のための避難勧告が出ていたためです。

結局,新潟空港で泊まりました。まあ空港から出られないので,泊まらざるを得なかったんですけどね・・・。新潟は,新潟県中越地震や東日本大震災などの多くの地震を経験しています。そのため,空港スタッフの方の対応は迅速でした。非常食や毛布・水の配布など,夜遅くまで対応して下さいました。多くのスタッフの方も,帰宅できなかったのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

新潟空港に到着して,すでに半日以上が経ちます。おかげで「きまり本」の原稿が完成してしまいました。今後は原稿を見直していきます。

さて,今日中に帰れるかなあ?