2024年1月13日土曜日

2024年初めての学校訪問コンサルタント

 昨日は大阪の学校を訪問しました。対面での訪問は2024年初めてになります。

19クラスの算数授業を2時間で参観しました。その後,全19クラスの算数授業についてコンサルティングを行いました。私に与えられた時間は50分です。この中で19人の先生方お一人お一人の授業進め方についての成果と課題をお伝えしました。その中で,全先生方に共有していただきたい技や教材開発の視点,多くの先生方に共通する課題についてお伝えしました。複数年度訪問している学校ですので,前年度との違い(生長点や引き続きの課題)も説明をさせていただきました。

コンサルティングは1秒も伸びることなく,予定時刻通りに終わりました。研究担当の先生からは「すべてが納得のお話しでした。もっと聞いていたかったです」とお褒めの言葉をいただきました。

経営コンサルタントの神様とも呼ばれた船井幸雄氏の著書をはじめ,多くの企業経営の本をこれまで読んできました。企業改革の手法は,異業種である学校現場でも活用できると私は考えています。

私のコンサルティングを受けた学校は確実に変化を遂げています。学校改革の本を刊行された京都府第2向陽小学校はその代表格です。

企業改革コンサルティングを学校に応用するにあたっては,「誰に対して」「どのようなことを」「どのように」伝えていくのかは,かなり私のオリジナルを取り入れています。

本来は,私が行っているコンサルティングは各自治体の教育委員会が担うべきものです。しかし,現実はどうもうまく機能していない地域も多いようですねえ・・・。