2024年1月20日土曜日

愉しければ学び続けられる

 昨夜は,大阪の若い先生方との勉強会に参加しました。夜の6時半~8時半過ぎまでの2時間でしたが,深い学びの会になりました。愉しい学びの場であれば,時間はあっという間に過ぎますね。

私は,GIGAスクールにひた走る教育現場の流れにつて,脳科学と眼科医さんから学んだ視点から話をしました。学校現場やそれを司る教育行政の方々が,いかに勉強不足であるのかを痛感していただけたようです。「ふりかえりが大切」と子どもたちに求めるている方々なのに,自分たちの教育行為にいつては多面的にふりかえられないようです・・・。

子どもの人生は,この先まだまだ何十年もあるのです。子どもたちが人生を送る何十年も先のことも考えて,私たちは教育行為を行う責任があります。

今日の夜は,私が新潟に勤務していた時代から続いている勉強会がオンラインで行われます。こちらも時間を忘れた学びが続きそうです!