2024年9月10日火曜日

正方形を敷き詰められる?

次の問題を提示します。
「縦12㎝,横18㎝の長方形の中に合同な正方形を敷き詰めます。隙間なく敷き詰められるのは,正方形の一辺の長さが何㎝のときですか」
教科書などにもよく掲載されている教材です。問題文を見た子どもから,声があがります。
「前にやった?」
「№59と似ている。そのときは,長方形を敷き詰めて正方形を作った」
「でも今日はその反対?」
「正方形を敷き詰めたら長方形になる」
「長方形から大きくなるか,長方形から小さくなるかになっている」
正方形を敷き詰めるイメージを持つことが,やはり時間がかかりました。その後,一番大きな正方形を,実際に長方形の中に作図をして確かめます。

これらの活動の中から,「約数」「公約数」という声が聞こえてきました。正方形探しは,約数探しと同じことをしていることに気づいたのです。

最後は,一辺が1㎝,2㎝,3㎝の正方形も作図で敷き詰めてみました。すると,「模様ができた」「制服の模様に似ている」と声があがりました。本校の制服の模様は,約数からできていた?
30分ほどの授業場面でした。