2024年9月8日日曜日

授業テラス公開授業講座,大盛況!

 昨日は私のクラスの5年生「合同な図形」の授業公開&解説セミナーを開催しました。定員を大きく上回る先生方にご参加いただきました。ありがとうございました。

元気でどんどん話し続ける子どもたちに姿に,先生方もびっくりされていたようです。授業の基本は子どもが自分の素直な思いを表出できることです。これができれば授業の30%は成功ですね。残りは教材開発と子どもの見取り,そして授業コーディネート力だと考えています。

また,算数が苦手な子どもに対する私の手立てにも感心された先生方も多くいらっしゃいました。授業はそれまで見えなかったことが見えるようにすることが目的です。これはクラス全員に見えるようにしてあげなければいけません。だからこそ,算数が苦手な子どもへの手立てが大切になってくるのです。この手立てについても,今回は具体的に解説をしていきました。

次回は半年後でしょうか。またの公開講座でお会いしましょう!