2024年9月14日土曜日

鹿児島に来ています!

台風接近の中,鹿児島県鹿屋体育大学を会場に大隅地区算数大会が開催されました。飛行機は飛びましたが,鹿屋体育大学近辺は強い風が吹いていました。

筑波の森本先生と2人で学級経営,授業動画公開,鹿児島の先生方からの質問コーナーと盛りだくさんの内容の研修会を行いました。長い時間でしたが,先生方は熱心に聞いてくださいました。

昼食時に,今回のタイムテーブルを変更しようと森本先生と提案しました。主催者側の先生方もすぐに柔軟に対応して下さいました。この柔軟性が,日々の授業でも大切ですね!

授業ビデオ公開は,初めて大隅地区の算数大会で取り入れたそうです。会場の先生方からも好評でした。来年も同様の企画で,大隅地区大会は開催されそうです! お楽しみに!