明治図書から私の新刊「小学校算数『きまり発見』の授業のつくり方」が発刊されました。昨年度担任した1年生の数学的な考え方をどのように高めていったのかを踏まえ,小学校6年間を通した数学的な考え方のステップを実践ベースで紹介した本です。
目次は以下の通りです。
- 1 子どもたちはきまり発見が大好き
- 2 1年生でもきまりは発見できる
- 3 きまり発見は「おもしろいこと」
- 4 きまり発見から学びは深化する
- 1 発見するのも,聞いているのも「一部の子ども」と心得る
- 2 一部の発見をクラス全体に広げる
- 3 子どもが発する素直な言葉に着目する
- 4 教師も「おもしろいこと」をおもしろがる
- 5 偶然性の指摘で一般化を促す
- 6 演繹の世界に進むことを急がない
- 7 発展的・統合的に考えることを強いない
- 1 帰納的な考え方
- 2 類推的な考え方
- 3 発展的な考え方
- 4 一般化の考え方
- 5 演繹的な考え方
- 6 特殊化の考え方
- 7 関数的な考え方
- 8 統合的な考え方
- 1年/大きさくらべ(2)どちらの箱が大きいのかな?
- 統合
- 1年/いくつといくつ8個なら7段になる?
- 統合 帰納 類推 発展
- 1年/ひきざん(2)ひく数と答えの数の関係は?
- 帰納 類推 発展
- 2年/たし算とひき算のひっ算(2)虫食い算は2種類できる!?
- 帰納 類推
- 2年/かけ算(1)○の数と式の数の関係にきまりはある?
- 一般化 類推 特殊化
- 3年/小数特別だからひき算なの?
- 帰納 演繹
- 3年/1けたをかけるかけ算の筆算このきまりはもう限界?
- 帰納 演繹 類推 発展
- 3年/2けたをかけるかけ算の筆算もう1問くらい実験をしないと,違うかもしれない!
- 帰納 発展 演繹
- 4年/小数いってんはちじゅうなな?いってんはちなな?
- 演繹 特殊化 統合
- 4年/垂直・平行と四角形「それぞれ」ってどういう意味?
- 発展 演繹 統合
- 4年/式と計算の順じょ-なのにたし算に変わる!?
- 特殊化 一般化 演繹
- 4年/面積面積の増え方が2㎠ずつなのはなぜ?
- 帰納 一般化 演繹
- 5年/合同な図形本当にどの三角形も180°になるの?
- 一般化 演繹
- 5年/合同な図形いくつの情報で合同な図形が作図できる?
- 帰納 類推 一般化
- 6年/比例と反比例図をかくのが面倒くさい!
- 関数 一般化
- 6年/場合を順序よく整理して長方形でも2倍方式は使えるの?
- 統合 一般化
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