2024年5月17日金曜日

もどしているのだ算VSサクランボ&入れ替え算

子どもたちが前回までに取り組んだ「もどしているのだ算」と「サクランボ&入れ替え算」で,いろいろな文章問題に取り組みました。

1問目・2問目では,「結局2つのやり方は同じことをしている」という結論が見えてきました。

3問目は,3.27×1.2の式を計算しました。「もどしているのだ算」で計算するのは簡単でした。また,「サクランボ&入れ替え算」では,「3×108÷100×3×4÷10=9×436÷1000」と式を入れ替えて計算を進めていました。ところがこの式を見た子どもから,声があがります。
「分解しすぎ!」
「こんな式が思いつくなんて不思議」
「暗算が得意な人は,このやり方でいいけど,苦手な人はもどしているのだ算の方がいいよ」

この時間の結論は,自分の暗算能力によって計算方法を選択しようということになりました。