2024年5月26日日曜日

出雲で公開授業をしました!

 島根県出雲市の学校で,公開授業を行いました。4年生に「平行」の導入場面の授業を行いました。子どもたちが本来持ち合わせている平行の感覚を数学的な言葉で整理していくことができました。垂線に当たる部分の長さへの着目や,上下の辺の関係を「平ら」「坂道」という子どもらしい言葉で表現できる素敵な子どもたちでした!

帰りは久しぶりに出雲大社を訪れました。出雲大社は二礼八拍一礼が正式なお参りのルールだそうです。知りませんでした。通常は二礼四拍一礼に省略しているそうです。

また,鳥居の近くには歌手・竹内まりあさんのご実家がありました。ここからあの素敵な歌の源泉が生まれたのですねえ!