2025年11月20日木曜日

「三角形の2倍の拡大図を作図しよう」と投げかけます。
子どもからは,「3辺の長さを教えてほしい」「2辺と1つの角度でもいい」「1辺の2つの角度でもいい」と声が続きます。

それを聞いた子どもから,「それって合同でも似ていることをやった」と声があがります。5年生の学習を想起したのです。三角形の合同の作図条件と同じではないかと考えたのです。素晴らしい見方です。

その後,合同と同じ条件で作図できるのかを試していきます。結果は,拡大図も縮図も合同と同じ条件で作図できることが見えてきました。

最後は,各自が自由に作図した三角形を隣も友だちに,作図に必要な条件を絞って提示して,クイズ形式で作図しました。個別最適化に該当する部分ですね。