2023年6月5日月曜日

高知の先生は元気です!

 今日は,これから高知の小学校を訪問します。昨日,高知入りしました。高知の繁華街帯屋町はNHK朝ドラ「らんまん」一色でした。ひろめ市場にも,らんまんコーナーが特設されていました。記念写真を撮影される方が,大勢いらっしゃいました。朝ドラなの影響は大きいですね。

昨晩は,会場校の先生方と会食をしました。高知の美味しい料理をいただきながら,高知の教育事情などについて語り合いました。それにしても,高知の先生はパワフルです。学校改革に必要な条件の一つは,先生方のパワフルさです。きっとこれから大きく前進していくのではないでしょうか。

今日は,会場校に高知のレジェンドもおいでになるそうです。いやー,久しぶりにお会いするので,より一層学校訪問が楽しみになってきました。