2023年10月11日水曜日

出雲の巨星逝く

 今朝の朝刊で,かつて出雲市長を務められた岩國哲人氏がお亡くなりになられたことを知りました。出雲市では私が訪問した当日に出雲大学駅伝が開催されていましたが,この大会を誘致されたのは岩國氏です。かつて「3つの約束」という岩國氏の著書を読み,大きな感銘を受けました。岩國氏が進めた出雲市の市政改革について書かれた本ですが,学級経営や学校経営にも通じる部分がたくさんあった本でした。また,私が地域行政や街作りにより一層興味を高めるきっかけともなった本でした。

モルガンスタンレー銀行の副社長から出雲市長へと転身された方ですが,岩國氏の数々の改革は,さすが外資で働かれていた氏ならではの視点がたくさんありました。

このようなタイミングで出雲市を訪問したことに,なにか不思議な因縁を感じます。岩國氏のご冥福をお祈りいたします。