2023年10月24日火曜日

京都の小学校を訪問しました

 昨日は,京都の山間部にある小学校を訪問しました。全クラスが算数授業を公開しました。今年で2年連続の訪問になります。昨年よりも,先生方の授業レベルが高まっていることが実感できました。

やはり継続して同じ学校を訪問することで,先生方の変化が見えてきます。成長した面はもちろんですが,課題も見えてきます。

教育委員会等が学校訪問で指導に入ることがありますが,同じような授業場面なのに昨年の指導主事と今年の指導主事が真逆ことを述べることもあります。これでは現場の先生は戸惑います。やはり,同じ指導者が同じ目線で継続して授業を指導することが大切ですね。