2024年10月31日木曜日

1番大きなゼリーは?

「一番大きなゼリーはどれかな?」
このように子どもたちに投げかけ,3つの図形を順次提示します。子どもの判断は分裂しますが,多くの子どもは全部同じ面積と予想しました。

果たして,本当に同じ面積なのでしょうか? 子どもたちに提示した図形と同じものを配布します。しばらくすると,いろいろな声が聞こえてきます。
「えっ?」
「2は違う!」
「2は小さい」
「3は大きい」
同じと予想していた子どもたちが,それとは異なる結果に戸惑いを見せ始めます。ところが,それからしばらくすると「また同じ」「また同じだ」という声も聞こえてきます。

そこで,1番目(黄),2番目(緑)の図形の面積を求めます。いずれも三角形に分割して面積を求める方法を提示します。

この後,「『また同じ』と言っていた人の気持ちは分かる?」と尋ねます。
「底辺の長さが同じ」
「高さも同じ」
「3番目(赤)も同じだよ」
「3番目も底辺7㎝で高さ2㎝」
共通点に着目するよき見方が生まれてきました。
授業冒頭では異なって見えた図形ですが,底辺・高さの視点で見つめ直すと,いずれも等しい長さであることが見えてきました。
さらに,子どもの声は続きます。
「№80の勉強と似ている。平行四辺形が変わっていくのと同じだ」
「№83も似ているよ。三角形が変わっていくのとも同じ」
「4月22日の№9も似ている。箱の大きさを比べたのと似ている」

半年前の4月の学習とも,考え方や問題場面が似ていることに気づく声も聞こえてきました。素晴らしい気づきの目をもった子どもたちです。