2024年10月6日日曜日

GAKUTOセミナー新潟 終わりました!

 昨日は新潟でGAKUTOセミナーが開催されました。なにわ男子のコンサートがある中,多くの先生方にお集まりいただきました。遠くは仙台,愛知,東京,そして海を渡って私の故郷・佐渡からも参加された先生がいらっしゃいました。感謝です!

私は5年生「体積」の模擬授業を行いました。実際に工作用紙で立体を作る作業も体験していただきました。ここで先生方の素直な思いが見えてきました。子ども目線で立体の展開図を作る先生と,なぜか急に大人目線が入って最初に思い描いた形とは異なる展開図を作る先生に分かれました。子どもたちにも似たところはありますけどね・・・。

間嶋先生,田中先生の3人での講座でした。この3人での登壇は久しぶりでしたが,なんの打ち合わせもなく3人の協議会もスムーズに進行していきました。

夜の新潟の街は,なにわ男子のファンで溢れていました! そんな中,懇親会に残ってくださった先生方と,地元の教育事情についても深く語り合えました!

次回のGAKUTOセミナーは,大阪府高槻市で11月16日(土)で開催です。こちらもお楽しみに!