2024年10月16日水曜日

小松市の小学校を訪問しました

 昨日は,石川県小松市内の小学校を訪問しました。今年度2回目の訪問です。今回は全クラスの算数授業が公開されました。学校改革に燃える校長先生のもと,この企画は一気に進みました。歴史を降り返っても,改革の入り口は一気に進むのです。

私は全ての授業を参観し,協議会で全授業についてのコンサルを行いました。各先生方の課題や成果を具体的に提案させていただきました。全クラスを参観すると,学校全体としての課題が浮き彫りになってきます。その点について具体的に指摘させていただきました。また,私の代案授業も提案をしてきました。

約2時間の私からの提案でしたが,先生方は真剣に私の話に耳を傾けていただきました。この真剣な姿勢は,学校が変わっていくための前提条件です。今回訪問した小松市の学校には,研修に対する先生方の総合的な姿勢の質の高さが際立っていました。素晴らしいことですね。

私は教師の研修に対する姿勢の質の高さと子どもの学力の高さにはかなりの確率で相関関係があるのではないかと考えています。さて,先生方の地域はいかがでしょうか・・・。