2023年4月8日土曜日

新年度はスタディーサプリでスタート!

新年度が始まりました。先生方から「教材研究はどのようにしていますか」「どうしたら,先生のような授業アイディアが思いつきますか」という質問をよく受けます。現場の先生方は忙しすぎます。英語も教え,国語も教え,社会も教え,体育も教え…。時間が足りませんよね。そんな中でもよい授業を提供されたいという熱い思いが,前述の質問へとつながるのだと思います。

簡単にできる教材研究方法は2つです。

1つ目は,東洋館出版社から販売されている板書シリーズの本を参照されてください。本書は,全学年・全単元の算数授業を見開き・板書付きで授業マニュアルを掲載しています。

お求めは,以下のアドレスからお願いします。

https://www.toyokan.co.jp/a/search/books?filter_%E6%95%99%E7%A7%91_filter=%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%83%BB%E6%95%B0%E5%AD%A6%E7%A7%91&filter_%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9_filter=%E6%9D%BF%E6%9B%B8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

2つ目は,4~6年生限定ですが,リクルート提供の「スタディーサプリ」をご覧ください。こちらは全単元の授業を私の授業動画で提供しています。

「スタディーサプリ」は,子ども自身で学ぶことができることを想定して作成されています。算数が心配な子どもたちにも活用してもらいたいと考えています。

授業動画を提供する類似コンテンツは多くありますが,小学校の現場教師が企画・教師役を務めるのはスタディーサプリだけです。また,授業展開も,「主体的・対話的で深い学び」を想定したものとなっています。まるで尾﨑学級の算数教室を再現したものとなっています。是非,ご活用を!

「スタディーサプリ」は以下のアドレスからご覧ください!

https://studysapuri.jp/course/elementary/sho4/

新年でも愉しい算数でスタートをしましょう!